2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会✨

昨日から家を離れて研修会に参加。夜まで缶詰でしんどかったけど、久しぶりに漫画喫茶を満喫😆 今日も頑張るぞー人気ブログランキング

人生楽しんでる

2番目の同級生の近所のママと話してて…彼女の子は充実した日々を送っているらしい。「人生楽しんでるわー」と聞いて。心がざわざわした。私が今子育てで苦しんでいるのを知ってるのにな、って。それから、2番目が友達とよく遊ぶようになって喜んでたけど…そ…

元気がない😢

夏休みに入って、とても元気な3番目今日は朝から早々に宿題を終わらせて、学校で友達とトレーニングする準備午後からは別の友達とプールに行く約束して、嬉しそう 1番目も夏休みに入った開放感で表情はとても明るい✨宿題にも取り組んで、満足気。 でも、2番…

終業式🍉

昨日から、2番目が登校できるのかどうか気になって憂鬱だった。夕食後に、3番目と喧嘩しててちょっとやり過ぎ感を感じて2番目をたしなめたら、論理で返してきた。頼もしく思う反面、素直に聞き入れない様子にイラっとして、強く言ってしまった…私とやりあっ…

元気?

小さい頃から友達と遊ぶのが3人の中で3番目が一番上手だった。いつも友達に囲まれて楽しそう昨日も、集会で仲良くなった別のクラスの新しい友達と一緒に放課後遊んだみたい。 それくらい元気になのに、家ではあちこち痛がったり、学校に行き渋ったり 懇談会…

もう一つ

もう一つモヤモヤが。1番目に昨日から料理用買い物メモ作ってと言ってるけど、「はーい」とのらりくらりな返事。あまり何度も急かしたくないけど…このまま書かなかったら、私はどうしたらいいのだろう。どうすれば1番目に伝わるのだろう😓人気ブログランキング

気が重い

昨日は学校に行くということを忘れていた2番目。結局今日はどうするのか決めないまま昨夜は寝てしまった。今朝はまたいつも通り早起きしてきたけど、どうするつもりなのか…でも、多分行かないのだろうな。旦那の言う通り、強迫症状が強くなってる訳ではない…

忘れてる?

金曜日に、月曜日の今日と、終業式の水曜日に学校に行くと言っていた2番目。今朝どうするのか聞いたら、「そんなこと言ったっけ?」と。ふざけてる訳でもなさそうで、本当に忘れてるっぽい😰忘れたい願望からか、それともADHDの忘れっぽさなのか… そもそも、学…

刺激😆

今日は子供たちの幼馴染とママ友が遊びにきた✨中学校で頑張ってるお兄ちゃん、最近彼氏ができたっぽい2番目ちゃん、おしゃまな3番ちゃん。久しぶりの時をみんなで楽しんでた 我が家の1番目はリア充の幼馴染たちをみて少し焦る気持ちになったみたい。あまり不…

体調不良

昨日は1番目の塾の日だった。でも、午後からお腹を痛がり、薬を飲んで寝てしまい夕ご飯も食べずに寝続け塾派お休み。 私はモヤモヤして、つい「高いお金出してるんだから。休むならユーチューブもなしね」と言っちゃった。苦しんでる子供に言うことでは無か…

個別懇談会

昨日は1番目の個人面談。担任に、「これからどうする?」と聞かれた1番目は何も答えられず。私がフリースクールも考えてると話すと、担任は「そういう方法もありますね」と。 このまま中学は保健室登校になりそうだし、高校に向けて人と関わるリハビリ&勉強…

決めた

6月から仕事を増やして初のお給料😆これで少し余裕ができて嬉しい! 早速iDeCoを増額する手続きを。満額は無理だけど、とりあえず今までの倍の4万円💴 いっぱいたまりますように… 人気ブログランキング

わかった?

2番目が不調になり、葛藤してたのは私だけではなく、旦那も同じ。昨夜は久々に夫婦で話し合った。旦那は2番目の自己中心的で人付き合いが下手なことをすごく心配している。私もそれは同じ。良く言えば正義感が強い、悪く言えば独善的で空気を読めない。自分…

バチが当たった?

今日から父は自宅に戻ってる。今週は妹が来てくれてるから心強い。父は私の家で私が介護することを望んだけど、それはできないと断った。それは自分や子供たちを考えての選択だったけど、時々、私が父に親不孝だから子供たちが普通に育たなかったのじゃない…

友達😊

小さい頃からマイペースで、でも友達は欲しかった2番目。4年生くらいまでは特定の友達がいなくて、すごく心配だった。 でも、5年生になって強迫症状が出る前後からいつも遊ぶ友達ができた。今日も学校から帰った友達が我が家の呼び鈴を鳴らしてくれて、嬉し…

どうするべきか

今日は学校に行こうと言ってた2番目。玄関を出た頃から不安が高まり、学校の玄関では「無理、行けない」と。家に帰ったら行きたいのに行けなかった悔しさから涙 私はどう声をかければいいかわからず。むしろ声をかけるべきではなかったのか。「このお薬はや…

早朝覚醒🌞🌛

昨夜2番目がまた学校に行けなくなるかもと知った後、私の心もざわざわ。寝つきは良かったけど、朝はいつもより1時間以上早く目が覚めた身体はまだ重たいのに、頭が冴えて眠れない… ショックなんだなぁ…だって、目に見える2番目は元気に友達とも遊べるし、強…

行きつ戻りつ😓

明日と明後日で登校する予定にしていた2番目。寝る間際に「やっぱり行けないかもしれない…」と「なんかわからないけど、ざわざわする」と。飲み始めてから調子が上がってきた漢方薬を飲みたがらなくなって、別のお薬にかえたけど…調子が下がってきたのと関係…

手数料🏦

私がメインで利用してるのはSBI証券。来週から外国株手数料の最低金額0円にすご〜い今まで、まとまった金額貯めるかETF買うかだったけど、個別株も1株から買えるわー✨ でも、4月からのお給料減額に伴いなかなかまとまった新規入金ができてない今月末に研修が…

育て方

近所の3兄弟、4兄妹はすごく優秀。元々の素質はもちろんだけど、みんな生き生き環境に適応して見えるもちろん、知らないところでみんな悩みはあるのだろうけど…見かけるとうらやましくてたまらなくなる。比較の問題ではないのだろうけど。そう感じてしまう自…

登校出来ず😢

GW以後、週2-3ペースで登校していた2番目。病院でも、少しずつ回復していってる状況を喜んだばかりだったけど…😢どうしたかなぁ。心の回復って、本当に難しいなぁ😭

コントロール

昨日は2番目のカウンセリングだった。箱庭をしてもらったみたい。今回は手入れのされたサファリパーク🦁少しずつ心を自己コントロールできているのかな。少しずつ、少しずつだね。

ひきこもり

1番目は自分のことを「ひきこもり」と自称する。でも、私から見たら、保健室に毎日登校、塾やボーカルレッスンにも通い、家族とはリビングで談笑できる。同世代の多い中には行ってないだけで、ひきこもりとは違う。でも、そう思って、変わりたいと思ってくれ…

満点✨

週2回ペースで登校続けている2番目。3回行けた週もあったけど、やっぱりまだずっとは難しいよう。毎週月曜日は気分がのらずお休みが多い 昨夜、担任の先生が家庭訪問してくれて、本人に期末テストで理科が満点だったと教えてくれたみたい先生は「どうしてわ…

父の希望

金曜日と土曜日は父のところへ。シャワーしてあげたり、ご飯のお手伝いしたり。喜んでくれたのはいいけど、またお金をちらつかせ、介護して欲しそうな言動が😓困ったなぁ

運動💪

今日は朝から2キロランニング、午後からは8キロサイクリング🚴‍♀️久しぶりの汗をかく運動で楽しかった😆3番目の心肺能力にびっくりしたし、2番目の成長も感じたわー

みんな登校

今日は私がお休みの日。いつもは2番目はそれに合わせて学校を休むことが多いけど、今日は登校。期末テストを受けようという気持ちになったみたい😳今日の科目は理科と算数で、2番目の得意科目。頑張れ👍

登校しぶり💦

朝から些細なことで大泣きした3番目。骨折しても全然泣かない強い子だけど…「学校行く気分じゃない」と😢困ったなぁ。2番目の影響も大きいだろうし。先が思いやられる…

ぐっすり😌

3番目がどんな様子で起きてくるかドキドキしてたけど… 穏やかな顔で私が聞いてくる前に「ぐっすり眠れた」と。良かった😊 準備もちゃんとして(旦那が急かしてたけど)登校していってホッとした✨

失敗💦

2番目が薬をなかなか飲まなくなり…怒りを込めて叱ってしまった😓頭ごなしに言わずに、どうしたいのか、どうすべきだったのか、体調も含めてきちんと話した方が良かったなぁ。 今日帰ったら、昨日のことを謝って、きちんと話そう😌