2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報

お祭りで3人の子供たちと同級生の兄妹を持つママ会った。1番目の去年のクラスはすごく悪い状態だったこと、敏感な子が影響受けるのは仕方ないと言われた。確かにそうなのだろうな。 2番目は1番目と同じ中学には行かない方が良いのじゃないかとますます思うよ…

カゴメとサンセイリーデイング

三菱重工業を売却した資金でカゴメとサンセイリーデイングをお買い上げ カゴメはずーっと前から欲しかった優待銘柄✨サンセイリーデイングは参考にしてるブロガーさんが最近購入していたので、コバンザメ投資優待で、パンの缶詰もらえるのに惹かれた久しぶり…

友達

今日からお祭り🇯🇵子供たちは3人とも友達とお祭りに行く約束をしてきた😊 1番目は小学校からの親友と、2番目はいつも遊びに来てる近所の友達、3番目は入学式以来仲良くなった友達と✨みんなそれぞれいい友達持ってるなぁ🍀 心理士さんに、「2人は根っこは本当に優し…

内科健診

1番目は今日は午後に内科健診らしい。「ほかの人が集まる入ってくると焦って不安になる」と。そっか…いろいろなことが不安の原因で、生きるのが大変だろうなぁ😢

朝方

私は昔から朝方だった。高校生の頃も夜は起きていられなくて、数学のわからなかった宿題を父親の枕元に置いて就寝朝起きて父が書いてくれた答えを見て勉強した記憶がある。 子供たちが幼い間も一緒に22時前には寝て、早く起きる生活。子供たちがそれぞれで寝…

昇給?!

水曜日の勤務先に勤めだしてはや5年目。今日、お給料が今までの倍になったと聞きびっくりといっても、今までは1日勤務だったけど半日分のお給料だったから、やっと相応のお給料になったとも言える。それでも仕事ぶりを認めてもらえたように感じて嬉しいな 4…

さすが

1番目のカウンセリングに合わせて私もカウンセリングを受けた。やっぱり心理士さんって凄い今の1番目がどんな状態で、どこに向かっていくのか、その洞察力に脱帽。今は日常をこなすのに精一杯で、非日常にまで対応できないというのに納得…ついつい負荷をかけ…

なんか変な感じ

今日は体調不良で学校を休んだ3番目と過ごしていた2番目。元気な表情だったけど、私に甘えながら「今日はなんかだれかいるような変な感じだった」と。ARMSではないかとすごく不安になってきた…😰後でゆっくり話を聞こう。

カゴメ?

久しぶりの株式売却。ずっと塩漬けだった三菱重工業を売ったぁ それと、たまったドルでVYMも1株買い付け 三菱重工業の売り上げで何を買うか…今のところ優待目的のカゴメが第一候補日本株は配当があまり良くないし、値上がり益もあまり期待できないのだけど、…

不登校仲間

2番目の幼稚園からの仲良しも同時期から不登校に。別のママ友の子供たちも不登校に。不登校仲間がいて心強い?反面、適応状況や普段の様子を聞いて我が子と比較して一喜一憂してしまう自分がいる 不登校ブログも同じ。すごく勇気付けられることもあれば差を…

カウンセリング

明日は1番目がカウンセリングを受ける日。私もいろいろ相談して、これからまた子供たちにどう向き合っていけば良いか指針を得たい。 今日も「嫌だなぁ」と言いながらも給食も食べて頑張ってきた1番目。帰ってからはずっとスマホに釘付け仕方ないのかな。前の…

仲間?

1番目を毎日車で送っている。そこで毎日見かける同じ送迎車。1番目と同じ小学校出身で、同じく1年生の時から不登校になった生徒が乗ってる。その子は小学校の時はとても輝いていて。学年1俊足で運動会では団長、リレーもアンカーで最後に前を走る子を抜かし…

種銭💴

投資を始めて10年以上、子育てが始まって貯金の必要性を感じてから始めた。今は自分のスタイルがだいぶ定まったと思う。あとはこれからいかに新規入金、種銭を増やせるかというところ 4月から私の勤務日が減ったら、時間のゆとりはできたけど、投資に全くお…

月曜日

週明けはいつも2人が登校できるかドキドキする。特に1番目は最近どんどん不調になってきてるから、大丈夫かなぁと心配 今朝は先に送った2番目はいつもと違って正面玄関に子供たちがいて思わず車の中で頭を下げて隠れたけど。すぐに「行くしかないか」と顔を…

3番目

上の2人が不登校になったころ。特に2番目は同じ小学生だったから、3番目もすごく不安定になった。「〇〇だけ学校行かないのはいいなぁ。ずるいなぁ」と言ったり、寝る前にすごく赤ちゃんぽくなったり。 でも、上の2人に比べると人と一緒にいることが大好きで…

VYMとVTI

投資を始めてからしばらくは日本の個別株を中心にしてた。徐々に外国株を始めて、最近ではETFにも手を伸ばし投資の師匠の父はETFや投資信託は手数料を嫌ってやってないけど、父ほど個別銘柄研究に時間をさけない私にはETFはちょうど良い今買い付けてるのはVY…

ブログ

私が毎日読んでるブログで多いのは米国株投資について書かれてるブログ。ブログでは投資することに加えてブログで副収入を得ることもよく勧められてる。 私も定期的にアウトプットしたい衝動に駆られてまたブログを再開したけど。収入を得るために文章を書く…

ティーアップベースボール大会

最近少しずつ学校に行けるようになってきた2番目。同じ町内の友達3人のことは大好きで、今日の町内対抗ティーアップベースボールはとても楽しかったよう 私は児童会役員の付き添いで行ってたけど、ママたちもとても良い人ばかりで❤️2番目のことも親身になっ…

楽しみ

強迫症状が出るようになってから、サイクリングから遠ざかってしまった2番目。サイクリングだけじゃなく、いろんなことに消極的になってたけど 旦那が、この夏白山に登らないか誘うと「行くよ」と 今日のティーアップベースボールも楽しみにしてるみたいだし…

希望

少しずつ悪くなる、以前よりもできなくなってくる様子を見ているのは本当に辛い、しんどい。少しでも前進していくときは、本当に明るい気持ちになるのにな。

子育て不向き?

大学生の頃から、結婚して家庭を持ち、子供を育てることを夢見てた。子供が好きで仕事でも子供たちに携わるように。 でも、現実の私は子供とうまく遊べないし、自分の子供たちを健やかに育てられてない 虐待の報道を見るたびに、自分は親として間違ったこと…

増悪

子供たち2人が不登校になってから、私の育て方が悪かったのだととても悩んだ時期があった。今でもそういう気持ちは消えない 元々の生まれ持った性格があってのことだとわかっていても、そこをわかってうまく導いてやれなかったのは親の責任をなんだろう… 1番…

なんちゃって?MSSM

職場の心理士さんに教えてもらったMSSMを2番目と時々してる。 強迫症状と関連があるのかないのか、いつもうんちやおしっこ、肛門やチンチンが出てくる。今日は姉弟のうんち 連想もお話作りもいつもひらめきはすぐで、楽しんでやってくれるから、正直びっくり…

行き渋り

昨日は1番目の中間テスト。保健室に行かなくてはならない、テストを受けなくてはならないと思ってるけど、いざ学校に着くとなかなか車から降りられず。暗い表情なんとか行ったけど、新学期始まって初めて給食食べずに帰ってきた。家でもお腹が空かず、お昼は…

三菱重工業

投資を本格的に始めた5年前ほどからるいとうで買った三菱重工業。ずーっと含み損が続いてたけど、昨夜確認したらようやくプラスに 売っちゃおう!売っちゃおう! 最近の好みは日本株なら優待があるもの、あとは外国の成長株や高配当株だから、売った資金でず…

仕事

4月から仕事は週3日になってちょっと余裕があったけど… 良くも悪くも人手不足で、週1日でも来て欲しいというところのトップの所に明日面接へ。 有難い話だけど、不安もいっぱい。子供たちや父の介護に時間を取っておきたいけど、家計的には厳しくて、大好き…

1番目は毎日保健室登校。 4月は少し教室に行けたけど、3週目以降はずっと保健室。朝に抗不安薬、夕に抗うつ薬を飲みながら 最近は安定して保健室登校できてるなぁと思って、月曜日から朝の抗不安薬をやめてみた。そしたら今日は学校を前にすごく不安な表情「…

朝の準備

私の朝は早くて最近は遅くても5時には起きる 子供たちもYouTube見たさに1番目は5時起き、2番目や3番目も6時半(YouTube見ていいのは6時半まで)までには起きてくることが多い。 朝ごはんをゆっくり食べて、のんびり準備。「早くしなさい!」と言わずに過ごせ…

少数派

小学校の高学年くらいから、自分は周囲から少し浮いた存在だと認識するようになった。その時その時で友達はできたから、孤独では無かったけど、大きな輪の中には常に入れなかった意識がある。 それは大人になった今も変わらない。職場でも、児童会や保護者会…

資産運用💴

1番目の産休に入った時、日々の家計のやりくりが大変で、資産運用の必要性を感じた。それから少しずつ株の積み立てを始めて。しばらくはなかなか増えなかったけど、投資家として師匠の父が少しずつ融資をしてくれるようになり今は介護が必要になったから融資…