折れる

1年前、子供達が不登校になってから旦那と喧嘩しつつ歩み寄り、何とか過ごしてきた。でも、今思うと常に私の方が極力明るく振る舞い、旦那の機嫌をとってきたと思う。違和感を感じたことはあった。特に、「もう一度信頼を積み上げていこう」と言われた時。引き合いに出されたのが旦那の兄の浮気。「兄ちゃんたちもやり直してる」と。私の言動は浮気と同等ですか?まるで一方的に私が悪いみたいな言い方にはっきり言ってカチンときた。でも、それ以上に波風立てたくないという思いから、それは伝えなかった。折れていた。それが良くなかったと今は思う。旦那の中では悪いのは私で許してきたのは自分という図式が出来上がった気がする。

今回の、1番目への言動は100%旦那が悪い。もう私は譲らない。