共生社会

テレビで、共生社会についての特集をしていた。

視覚障害で目が見えない人に、目が見えるような訓練はしないのに。むしろ目が見えなくても生活が出来るような代替手段や環境を作る。でも、精神的な問題の時。例えば発達障害。そんな場合は、みんなと同じ環境にいることを重視する人たちもいる。テレビでは重度の知的障害のある自閉症の子が、地元の小学校に行ってた。地域の人との関わりを一番重視して。

私はそれは最優先では無いと思う。その子がその子の特性のままでも、少しでも困り感が減るように学べるところにいるべきだと思う。生活の場は地元でも、代替手段を学べるところにいた方がいいと思う。

子育てを親の環境設定や子供自身の努力に重きを置きすぎると、子供を苦しめると思う。子供の生まれ持った特性を理解しつつ、その子が将来困らないように導き見守るのが一番大切だと思う。決して、大多数と同じ手段を取らせることが幸せにはつながらないと思う。