仲間?

1番目を毎日車で送っている。そこで毎日見かける同じ送迎車。1番目と同じ小学校出身で、同じく1年生の時から不登校になった生徒が乗ってる。その子は小学校の時はとても輝いていて。学年1俊足で運動会では団長、リレーもアンカーで最後に前を走る子を抜かして優勝🏆すごく感動的なシーンで、抜かされた子は大丈夫か心配するほどだった。

そんな子が今は1番目と同じ不登校。「すっかり仲間だね」と言うと苦笑いしてた😅誰でも不登校になりうると言うけれど、やっぱりなりやすい素因があると思う。傷つきやすさや回復力、我慢強さとか…育て方や環境でカバーできたら良かったけど。

でも、私だってその時その時が精一杯だった。子供たちの幸せを願って願っていた。今だってそう。登校前の表情の硬い1番目を見ると胸が痛む。強迫症状がちょっと強まった2番目を見て辛くなる😢私はどうしてやったらいいのだろう…