少数派

小学校の高学年くらいから、自分は周囲から少し浮いた存在だと認識するようになった。その時その時で友達はできたから、孤独では無かったけど、大きな輪の中には常に入れなかった意識がある。

それは大人になった今も変わらない。職場でも、児童会や保護者会でも他の人と自分の感じ方や考え方、態度が(少なくとも表面上)違うことが多いように感じる。

みんなの中心で輝くことに憧れて、それを子供たちに託したけど。我が子たちは私以上に少数派💦子供たちが不登校になった時は、私の遺伝子、育て方が悪いのだろうと本当に落ち込んだ…😢

私は私でいいんだと心から思って子育てできてたら、また違ったのだろうか。

それはわからないけど、今は子供たちがそれぞれ笑顔を見せてくれるならそれでいいという思いでいる。

そして私自身も子供たちに笑顔を見せられるようにしていよう!